top of page

1/24世持桜姉ライブ出演@ゆがふ

毎月恒例、目黒の沖縄料理屋遊食屋ゆがふでの、世持桜民謡ライブ!

今月も声をかけていただき踊らせていただきました!

大学のテスト期間なこともあり、今回はメンバー2人での出演でした。

ゆがふでは今まで何回か踊らせてもらったことがあるため、今回は今までにここで踊ったことのない曲をやりたいと思い、「とぅばらーま」「安里屋節」「高那節」「ふぁむれうた」の4曲を踊らせていただきました。

とぅばらーまは、八重山では「とぅばらーま大会」という唄い手の力比べをする三線大会があるほど、有名な曲です。男女の恋の唄や島の景色の美しさなど、唄者が自分で歌詞を作り、月明かりの下で三線を奏でるとぅばらーま大会。久しぶりにあのとぅばらーま大会の雰囲気を思い出しながら、桜姉練兄の歌声に浸って踊らせてもらい、幸せでした(^^) 安里屋節は、村のきれいな女の人にお役人さんが惚れて一生懸命アタックする歌です😌お役人さん、最後は振られてしまうんですが、掛け合いのような振り付けもあり明るく楽しい曲です😊

この傘を持って踊るのが高那節ですね〜めりはりのあるかっこいい男踊りです。

高那節の歌詞の解釈ははっきりしていない点が多く、ザンザブロウという漁師さんの歌だとか、ザンザブロウはジュゴンの頭のことだとか、色々な説があるようです。歌詞も聞いたことないような面白い言葉がたくさん入っているので、興味のある方はぜひ聞いてみてください😊

そして最後に踊ったのはふぁむれうた。私たちが初めて作った曲です😌気持ちがこもるいい唄です😢♡

2月の単独ライブでは、5人で踊る新しいふぁむれうたを披露できたらと思っています。みなさん、ぜひ見に来ていただきたいです😌🌺

桜姉練兄も、今回は「パーマ屋ゆんた」というBEGINさんの曲を初披露!

島人はこの曲を聞くと家族の温かさ八重山の温かさを思い出して泣いてしまいますね〜😢笑

毎回の舞台で、不思議と必ずすてきな出会いがあります。出会いが出会いを呼んで、踊らせてもらう場が広がったり、私たちの活動を知って喜んでくださる方がいたり、とっても嬉しくてありがたいことです。声をかけてくれる方々、応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます。

しっかり稽古を積んで、いい舞台をたくさん作っていけるよう励んでいきたいと思います!

あと少し、テスト頑張りましょう😢!

ゆがふでの舞台後、新曲が生まれました〜😌

早く6人で作り込みたい〜😌


最近の投稿
ふぁむれSNS↓
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic

Twitter : @ryukyugeino

Facebook : 琉球芸能ユニット

       ふぁむれうた

bottom of page